2010年10月6日水曜日

サラリーマン失敗しても死なないから大丈夫さ

「我々は兵士じゃないから、失敗しても戦死することは無いさ。」
失敗を恐れて無難に過ごそうとする人が多いので、たまに口にする言葉です。
特に大きな企業のサラリーマンは、少々の失敗でクビになることは無いだろうし、評価が多少悪くても、大きく手取りが下がる事はないだろう。小さなことでビクビクしながら仕事をするよりも、気楽に楽しく、思い切って挑戦してみようということです。
世の中では実際には、多くの人が過労死しています。私も先輩が二人病死しています。入社した時指導してくれた上司、色々と教えてもらった上司が、50代前半で病気で相次いで亡くなりました。すごく真面目で、仕事も出来ました。夜中まで働いていました。
そんなことがあってから、「ストレスで病気になっても面白くない。もっと仕事を楽しんで、失敗しても気楽にやろうと思いました。そう、失敗しても死なないですから、ストレスにやられるなんてつまらい。」仕事に気楽に取り組むようになりました。何だかすごく気楽になって、仕事も面白くなりました。
まったく、ストレスが無いと言ったらウソになりますが、例え、役員に怒られても、平気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿