2011年1月18日火曜日

センター試験

センター試験だが、今年も大雪の影響を受けた人も多かったのではないだろうか 。
私が大学受験をした時は、共通一次試験と呼ばれ、それも最初で「共通一次元年」と呼ばれた。今でも良く覚えているが、関東地方南部でも雪が積った。幸い早朝はそれほど積もっていなかったので交通機関の混乱もなくて済みました。
4月が新学期スタートの日本では1月の試験になってしまうのでしょうが、もう少し、例えば11月くらいに試験時期をずらす事は出来ないものだろうか。
そもそも、毎学期入試をやって入学を許すとか、入学試験などをやめてしまい、希望者は簡単な試験で入学させてしまう。初年度はインターネットを活用した授業でレポートや定期試験で振り落とすなど多様化も考える時期だと思います。高学歴が増えるという事は日本の将来にとって重要なはずである。企業も多様な人材採用を加速させれば、大学側も変わるだろうと思う。すでに金太郎飴採用は時代遅れです。入試も金太郎飴の試験は見直す時期ではないだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿