2010年9月20日月曜日

無料講座を活用しよう

インターネットを使ったオンライン講座が普及し始めたが、料金の高いものもある。
有料の講座をいきなり受けるよりも、先にフリー、無料で公開されている講座を活用しよう。

まずはNHKのテレビやラジオ、インターネットでの教育番組、語学番組などは安価なテキストで豊富な番組をやっている。英会話学校などに大金を支払って通う前に、NHKの講座で十分に覚えたほうが良いと思う。(受信料を支払っている人には、テキストも電子版を無料で配布してくれれば、もっと良いですね。)
さらに勉強したい人にはBBCなどもある。(BBCはテキストと音声をダウンロードできるので便利だ。)
さらに、自信がついたところで、共通の趣味などで海外に友達を作って、Skypeで話をすれば、語学学校に行かなくても会話の実践もできる。

海外の大学には、授業をフリーで公開している場合もある。学位を取得したい人はともかく、学位に興味が無いけれど、いろいろ勉強したいという人には、かなり様々な情報がある。ホームページやブログを書いている研究者も多い、質問メールを書いてみると、返事が来ることもある。(一方的ではなく、こちらからも情報提供して、研究に協力するように心がけるべきだと思う。)

ということで、何か勉強しようと思ったら、無料のインターネットコースを探してみよう。もちろん、アヤシイ情報もあるので、そういうときは、教科書になるような書籍を探して確認するとか、複数の情報を見てみよう。信頼できそうな情報はブックマークしておくなど、自分で整理しておくと、後々役立つ事もある。入門から研究者レベルまで、お金をかけずに、勉強できるというのは、ありがたいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿