2010年9月10日金曜日

グローバル競争は激化というけれど

グローバル競争が激化しているから、日本企業は負けている。日本の労働力は賃金が高いから負けている。と言う経営層が多いが、本当だろうか?
確かに、コストでは賃金の安い国にはかなわない。でも、Googleとかアップルはどうだろう?アイデア力の差ではないだろうか?日本の労働者のアイデア力が無いとは思えない。経営者が従業員の知恵を引き出してビジネスにする力不足のように思う。
日本には優秀な潜在力を持った技術者はたくさんいます。活用できていないのは、経営者の能力が足りないからかもしれません。投資家の方々は、経営者が社員の能力を引き出せているかどうかにもっと注目すべきだと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿