2013年7月11日木曜日

省エネ技術加速中

今日は、記録的な暑さが出るほどの猛暑の一日でしたが、東京電力管内でピーク時供給力に対して91%程度の5000万キロワットをちょっと超えた程度で済んだ様だ。3.11東日本大震災前の消費電力だったら、ピーク電力は6000万キロワットを超えていたことだろう。
これは、冷蔵庫などの家電、照明のLED化、複写機やプリンターなどの事務機器の省エネ化、PCからタブレット、ネットワーク商品の省エネ化、自動販売機の省エネ化、電車などの省エネ化、など様々な機器の省エネが進んでいる他、高断熱住宅など冷房効率の良い家も徐々に増えているなど、様々な分野の小さな努力が省エネ化を加速しているからだ。
この数年で、東京電力管内だけでも、100万キロワットの原発10基分の1000万キロワットは削減されているに違いない。最初は我慢の節電が多かったが、知恵と工夫で徐々に良くなっていると思われる。
特に日本は、切羽詰まってから強いと思う。電気代が値上がりすれば、その分くらいは取り戻そうと、様々なアイデアが出てきて実行される。これぞ、日本の底時からだと思う。

頑張れ日本の技術者、省エネ技術はまだまだ色々とあるはずです。まだまだ加速できます。



2013年7月11日の電力状況

0 件のコメント:

コメントを投稿