2011年4月2日土曜日

信頼性の高い情報で確認しよう

メールやネット上に、放射線の濃度が少し高いだけで、将来ガンになるというような情報が書き込まれたり、メールで流れたりしているようです。
それも、たまに、社会的に地位があるような人がブログなどに書き込んだりするものだから、一般の人が不安になってしまうのでしょう。
出所のわからない情報、根拠のはっきりしない断定的な情報、情報の出た日付のわからない情報などは信用せず。信頼性の高い国際機関などの情報を活用したり、複数の報道で確認したりしましょう。

例えば、放射線と健康に関する信頼性の高い情報はWHOなどにある。

今回の災害に関する情報は、日本語に翻訳されているようです。

英語版は


また、責任の所在がはっきりしない。報道機関を騙った偽ウエブサイトなど悪質なものもあるようですので注意が必要です。


という、このブログも信頼性は高くは無いですね。写真もあまり証拠にならないようですが、放射線は写真の計測器で測定しています。

2011/04/02 16:45
 0.12uSv/h

2 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございます。
    是非海老名や横浜東口他での地表(芝や土、道路など)も計測いただけましたら幸いです

    返信削除
  2. 地表の近くで測定しても、ほとんど変わりありません。
    高めに表示するときでも0.17μSv/h程度です。
    風向きが北東になる日がほとんどありませんし、たぶん神奈川県まで飛んできたのは、ヨウ素131がほとんどで半減期が8日ほどなので問題にならないのでしょう。

    返信削除