電力10社の電力需要実績は
http://www.fepc.or.jp/library/data/demand/index.html
で紹介されています。
どのくらい需要が減っているのか確認してみると
2007年度の電力需要は,10社販売電力量合計で 9,195 億kWh
2015年度の電力需要は,10社販売電力量合計で 7,971 億kWh
です。
2007年を100とすると、2015年は86.7
ということで、13%以上も需要が減っています。
2007年の原発比率は26%ですから、そのうち半分が省エネや需要減で不要になったということです。原発が半分不要となったともいえます。
電力自由化で今年から集計されないようです。
日本にとって電力需要や電源別割合などは重要な情報です。広く国民に、わかりやすい情報共有をする必要がありますが、最新の情報が公開されないのは残念です。
日本の電力需要についてはここに記載があります。
http://www.fepc.or.jp/enterprise/jigyou/japan/index.html
2016年8月12日金曜日
2016年5月28日土曜日
雨の日、満員電車での傘
通勤、通学に電車を使っている方の多くが、濡れた傘を満員電車に持ち込んで、嫌な思いをすることが多いのではないだろうか?自分の傘で自分のズボンが濡れて気持ち悪いだけなら、「まあ、しかたない」と我慢するが、他人の服を濡らしてしまったり、足に滴をたらしたりして気まずい思いをする。ひどい人は、傘を持ったまま、網棚に荷物を上げようとして、座っている人の読んでいる本や新聞を濡らしてしまう人がいる。
他人に迷惑をかけないため、折りたたみの傘を、レジ袋などに入れて、カバンの中にしまう人も見かけますが、うっかりカバンの中に水が垂れたり、書類が湿度でしわしわになったり、それはそれで、嫌ですよね。
濡れた傘を電車内に持ち込まずに済んだら、どんなに良いだろう?
と思う事はありませんか?特に、職場が地下鉄の通路に直結していて、家から最寄りの駅までしか傘を使わないという人も多いのではないでしょうか?
それなら、鉄道会社が低価格で傘の貸し出しビジネスをしてはどうでしょうか?
出勤時に家から持って出た傘は、濡れたまま、駅の改札を通ったら、返却できる。
到着したら駅から傘を借りて、職場まで行く。
帰りは逆にすればよい。
問題は、朝雨が降っていて、帰りには晴れている。または、その逆があるので、どうやったら、傘が足りなくならずに、このソリューションを成り立たせるか?
そもそも、雨の日の朝、家に貸し出し傘が無かったらどうするのか?
自動改札と組み合わせると、何かできるかもしれませんね。
住宅地の駅は、夕方の傘が駅に多い場合は、持って帰ってもらう。
企業が多い場所の駅は、朝傘を借りたら、夕方返さないとペナルティーとか?
まあ、そこまでやらなくても、駅に傘の水滴を来エアで吹き飛ばすような装置を設置してほしいですね。傘をたたんで、溝に傘を差し込んで、歩くだけで、強いエアで水滴を吹き飛ばす装置です。
濡れた傘の満員電車対策、解決できたら、どんなに良いでしょう。日常の、ふとした不満、解決されていないものは、まだまだたくさんあります。他人のボヤキがビジネスになるかもしれませんよ。
他人に迷惑をかけないため、折りたたみの傘を、レジ袋などに入れて、カバンの中にしまう人も見かけますが、うっかりカバンの中に水が垂れたり、書類が湿度でしわしわになったり、それはそれで、嫌ですよね。
濡れた傘を電車内に持ち込まずに済んだら、どんなに良いだろう?
と思う事はありませんか?特に、職場が地下鉄の通路に直結していて、家から最寄りの駅までしか傘を使わないという人も多いのではないでしょうか?
それなら、鉄道会社が低価格で傘の貸し出しビジネスをしてはどうでしょうか?
出勤時に家から持って出た傘は、濡れたまま、駅の改札を通ったら、返却できる。
到着したら駅から傘を借りて、職場まで行く。
帰りは逆にすればよい。
問題は、朝雨が降っていて、帰りには晴れている。または、その逆があるので、どうやったら、傘が足りなくならずに、このソリューションを成り立たせるか?
そもそも、雨の日の朝、家に貸し出し傘が無かったらどうするのか?
自動改札と組み合わせると、何かできるかもしれませんね。
住宅地の駅は、夕方の傘が駅に多い場合は、持って帰ってもらう。
企業が多い場所の駅は、朝傘を借りたら、夕方返さないとペナルティーとか?
まあ、そこまでやらなくても、駅に傘の水滴を来エアで吹き飛ばすような装置を設置してほしいですね。傘をたたんで、溝に傘を差し込んで、歩くだけで、強いエアで水滴を吹き飛ばす装置です。
濡れた傘の満員電車対策、解決できたら、どんなに良いでしょう。日常の、ふとした不満、解決されていないものは、まだまだたくさんあります。他人のボヤキがビジネスになるかもしれませんよ。
2016年5月25日水曜日
オフピーク通勤、サラリーマンに呼びかけてどうする!
小田急の電車社内の中吊りに「オフピーク(時差)通勤のお願い」がありました。
調べてみると、国土交通省をはじめ、各鉄道会社が様々なキャンペーンやお願いをしている様です。
そこで、思ったことは、「業務時間に自由度が無い、一般のサラリーマンに呼びかけてどうするの?」ということです。
始業時間を変えることが出来ない、従業員は、せいぜい早起きして早めに家を出るくらいの事しかできませんが、長距離を通勤している人たちに、早めに家を出ろと言っても限度があります。私の住んでいる近くの駅では、6時を少し過ぎると、もう人でいっぱいです。
最近になって、同じ時間帯に人が集中するようになっています。私は相鉄を使っていますが、横浜駅に7時30~8時ころまでに到着する電車が、5年前より混雑するようになっていると感じます。私だけではなく、同僚も同じ事を言っていました。理由は、多くの企業がフレックスタイムを廃止したり、縮小したりしているからです。時間的な自由度が無い人たちに呼びかけるポスターなどあまり意味が無いと思います。ほとんどの人は、呼びかけなどされなくても「時間をずらせるなら、やっているよ。出来れば混雑する時間帯の電車に乗りたくない。」と思っていますから、腹が立つだけではないかと思います。
国土交通省や鉄道会社が依頼すべき相手は、経団連や経済同友会などの企業トップです。
鉄道会社などに、「依頼相手は一般サラリーマンではなく、企業のトップに依頼すべきだ。」と意見を出してみませんか?多くの人が意見を出せば、少しは変わるかもしれません。
調べてみると、国土交通省をはじめ、各鉄道会社が様々なキャンペーンやお願いをしている様です。
そこで、思ったことは、「業務時間に自由度が無い、一般のサラリーマンに呼びかけてどうするの?」ということです。
始業時間を変えることが出来ない、従業員は、せいぜい早起きして早めに家を出るくらいの事しかできませんが、長距離を通勤している人たちに、早めに家を出ろと言っても限度があります。私の住んでいる近くの駅では、6時を少し過ぎると、もう人でいっぱいです。
最近になって、同じ時間帯に人が集中するようになっています。私は相鉄を使っていますが、横浜駅に7時30~8時ころまでに到着する電車が、5年前より混雑するようになっていると感じます。私だけではなく、同僚も同じ事を言っていました。理由は、多くの企業がフレックスタイムを廃止したり、縮小したりしているからです。時間的な自由度が無い人たちに呼びかけるポスターなどあまり意味が無いと思います。ほとんどの人は、呼びかけなどされなくても「時間をずらせるなら、やっているよ。出来れば混雑する時間帯の電車に乗りたくない。」と思っていますから、腹が立つだけではないかと思います。
国土交通省や鉄道会社が依頼すべき相手は、経団連や経済同友会などの企業トップです。
鉄道会社などに、「依頼相手は一般サラリーマンではなく、企業のトップに依頼すべきだ。」と意見を出してみませんか?多くの人が意見を出せば、少しは変わるかもしれません。
2016年4月20日水曜日
熊本地震で川内原発を止めても大丈夫か?
川内原発を止めた状態で、熊本変電所(または熊本変電所を通る送電線)が切れた場合に、南九州は大丈夫か?というのが話題になっているので、計算してみました。
九州電力の現在供給可能量は1243万kW(供給可能電力は九州電力のホームページ参照。)
宮崎と鹿児島など南部の電力使用量は20~25%程度、使用量の割合は、http://www.japan-now.com/article/190796595.html
から算出できます。おおよそ、ピークで300万kW程度の供給可能であれば大丈夫という計算になります。夏場でなければ、需要は最大供給量の70%程度の需要で足りています。
ということで、240万kW程度あれば、川内原発止めた状態で熊本変電所がやられても、足りる計算になる。南九州の火力は240万kWの能力があるので、火力だけで何とかなりそうです。さらに、揚水発電所もあるので、日中の短時間のピークも対応できそうです。
結論は、川内原発を止めた状態で、北部九州と結ぶ送電線や変電所が地震で壊れても電力的には大丈夫と思われます。あくまでも公開されている情報からの推定です。
2016年4月2日土曜日
横並びの発想が日本をダメにする フレックスタイムをやめる大企業
ここ数年、6時台、7時台の通勤電車が混雑するようになった。理由はフレックスタイム制度を廃止する企業が増えているのも原因のようだ。イノベーションが出来ないと悩んでいる経営者も多いが、一方で他社の真似をする横並び発想が多く、そのひとつにフレックスタイムの廃止がある。
なぜフレックスタイムを廃止したいのか?いくつか理由があるようだが、経営者の多くが、昭和の高度成長時代を思い出しているのか、古い価値観しか持ち合わせていないからかもしれません。
フレックスタイムをやめる理由だが、
・従業員が時間にルーズになる
・遅く出社した人にあわせて残業が増える
・担当者と連絡がとれない、コミュニケーションが悪くなる
・担当者が出社していなくて、顧客満足度が低下する
・フレックスタイム導入前の方が業績が良かった
など、経営者がもっともらしい理由をあげる
中には、毎日寝坊して、時間にルーズになる従業員もいるだろうけれど、ごく一部、みんなが遅く出社するわけではない。顧客満足度というが、業務によるだろうし、担当者ではないと対応できない様な体制に問題がある。同じ会社でも業務によっても違うはず、生産ラインは同時にスタートしなければならないだろうし、お客様に対応する部門は、お客様の時間に合わせる必要があるが、何も全部門で時間を合わせる必要は無い。従業員の自主性が重要だと言う経営者が多いが、いざ、制度などを考えると、従業員を横並びにしないと気が済まないのか、他社がやると自社も真似するという経営者が多い。
本当にフレックスタイムを廃止すると業績が上がるのだろうか?
シャープは2002年から、キヤノンは2003年から廃止したそうだが、シャープはまったくダメになったし、キヤノンも業績が伸びているとはいえない。それでも業界横並びの発想で、同じように廃止を進める企業が多い。逆にフレックスタイムを拡大してコアタイムをなくすことくらいやる企業が出てきても良いと思うが、ほとんどない。今の日本にはイノベーションが必要だと言いながら、業界横並びの発想から抜けられない経営層、いったい何がそうさせているのだろうか?
いずれにしろ、業界横並びの発想をしていては、日本はますます落ちてゆくだろう。他社と同じことをやらない経営者が増えてほしい。特に大企業には。
なぜフレックスタイムを廃止したいのか?いくつか理由があるようだが、経営者の多くが、昭和の高度成長時代を思い出しているのか、古い価値観しか持ち合わせていないからかもしれません。
フレックスタイムをやめる理由だが、
・従業員が時間にルーズになる
・遅く出社した人にあわせて残業が増える
・担当者と連絡がとれない、コミュニケーションが悪くなる
・担当者が出社していなくて、顧客満足度が低下する
・フレックスタイム導入前の方が業績が良かった
など、経営者がもっともらしい理由をあげる
中には、毎日寝坊して、時間にルーズになる従業員もいるだろうけれど、ごく一部、みんなが遅く出社するわけではない。顧客満足度というが、業務によるだろうし、担当者ではないと対応できない様な体制に問題がある。同じ会社でも業務によっても違うはず、生産ラインは同時にスタートしなければならないだろうし、お客様に対応する部門は、お客様の時間に合わせる必要があるが、何も全部門で時間を合わせる必要は無い。従業員の自主性が重要だと言う経営者が多いが、いざ、制度などを考えると、従業員を横並びにしないと気が済まないのか、他社がやると自社も真似するという経営者が多い。
本当にフレックスタイムを廃止すると業績が上がるのだろうか?
シャープは2002年から、キヤノンは2003年から廃止したそうだが、シャープはまったくダメになったし、キヤノンも業績が伸びているとはいえない。それでも業界横並びの発想で、同じように廃止を進める企業が多い。逆にフレックスタイムを拡大してコアタイムをなくすことくらいやる企業が出てきても良いと思うが、ほとんどない。今の日本にはイノベーションが必要だと言いながら、業界横並びの発想から抜けられない経営層、いったい何がそうさせているのだろうか?
いずれにしろ、業界横並びの発想をしていては、日本はますます落ちてゆくだろう。他社と同じことをやらない経営者が増えてほしい。特に大企業には。
2016年3月17日木曜日
日本のものつくりがダメになってたまるか!
サラリーマン技術屋のみなさん、このままでは本当に日本のモノつくりはダメになってしまう。
シャープや東芝がダメになったのは、もちろん経営者の責任だ。
でも、日本のモノつくりをダメにしてきたのは、経営者だけでなく、上ばかり見て、黙ってきたサラリーマン技術者にも責任がある。
経営者のいう事には絶対逆らわず、上にあわせて黙ってヒラメやっていたら会社が傾いて、気が付いたらリストラになってしまうなんてことが、明日は我が身かもしれない。
自分だけは大丈夫なんて、そんな証拠はあるだろうか?
いつまでもヒラメやっていないで、自分で真剣に考えて、「これは変だ、これではダメだと」思ったら、上司だろうが、役員だろうが、社長だろうが、本音で、しっかり意見を言ってみよう。
このままでは、日本の技術はダメになる。
シャープや東芝がダメになったのは、もちろん経営者の責任だ。
でも、日本のモノつくりをダメにしてきたのは、経営者だけでなく、上ばかり見て、黙ってきたサラリーマン技術者にも責任がある。
経営者のいう事には絶対逆らわず、上にあわせて黙ってヒラメやっていたら会社が傾いて、気が付いたらリストラになってしまうなんてことが、明日は我が身かもしれない。
自分だけは大丈夫なんて、そんな証拠はあるだろうか?
いつまでもヒラメやっていないで、自分で真剣に考えて、「これは変だ、これではダメだと」思ったら、上司だろうが、役員だろうが、社長だろうが、本音で、しっかり意見を言ってみよう。
このままでは、日本の技術はダメになる。
2016年3月14日月曜日
蓄電池に投資せよ
二次電池(蓄電池)の需要は確実に伸びる。蓄電池で成功すれば大きなビジネスになるのは、間違いない。
電気自動車の需要はもちろん大きいが、電力用の需要拡大は世界的に見込まれるからだ。発電の変動が大きい、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーの普及にも必要ですし、原発のように需要変動に耐えられない電力の調整にも利用できる。日本のように人口が集中している地域では送電コストがかからないが、人口が分散していたり、国土の広い国では、蓄電コストがある程度下がれば、太陽光または風力と蓄電の組み合わせが爆発的に普及する可能性が高い。
電力需要用は自動車用ほどエネルギー密度を上げる必要が無いので、コストを優先でサイズは少々大きくても問題にならない。コストは長寿命化で一回当たりの蓄電コストを下げることができれば、蓄電池そのもののコストは現在と同じでも問題なさそうだ。1kWhあたり2~3円が実現できれば十分普及できる。
メーカーはもちろん、政府も日本経済のために優先的に投資してはどうか。
電気自動車の需要はもちろん大きいが、電力用の需要拡大は世界的に見込まれるからだ。発電の変動が大きい、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーの普及にも必要ですし、原発のように需要変動に耐えられない電力の調整にも利用できる。日本のように人口が集中している地域では送電コストがかからないが、人口が分散していたり、国土の広い国では、蓄電コストがある程度下がれば、太陽光または風力と蓄電の組み合わせが爆発的に普及する可能性が高い。
電力需要用は自動車用ほどエネルギー密度を上げる必要が無いので、コストを優先でサイズは少々大きくても問題にならない。コストは長寿命化で一回当たりの蓄電コストを下げることができれば、蓄電池そのもののコストは現在と同じでも問題なさそうだ。1kWhあたり2~3円が実現できれば十分普及できる。
メーカーはもちろん、政府も日本経済のために優先的に投資してはどうか。
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