2014年7月24日木曜日

記憶力低下を年齢のせいにしていませんか?

以前、中国を旅行した時に、同じツアーに参加していた60代後半くらいの人が、突然中国語で現地の人と会話を始めたので、後で何年くらい勉強したのかたずねたら、驚いたことに「中国語を習いはじめた3年目です。」とおっしゃっていました。40代、50代になると、「今更勉強しても記憶力が落ちているから無理だ。」という言い訳をする人が多いが、実際はそんなことは無い。その気になれば若い頃と変わらない記憶力も取り戻せるはず。
「10代、20代のころと比較すると記憶力が落ちている。」と主張される方がいらっしゃるが、それはそうだ。学生の頃のように受験だとか定期試験だとかで、毎日トレーニングされていた脳と、面倒な勉強を避けている脳では、差がついてあたりまえ。毎日トレーニングしていないのだから体力が落ちるように、記憶力が落ちたり、計算力が落ちたりしてしまう。短期間でサボり癖のついている脳みそを受験勉強していた頃のように取り戻すのは難しそうだが、まず三ヶ月くらい何でも良いので続けるとだんだん記憶力が学生の頃のように戻ってくるのが実感として出てきます。半年もすると、たぶん80~90%は取り戻せます。それに、まずは趣味で記憶力アップなら、学校のときのようなプレッシャーはかからないので、思ったより楽しい。楽しいから覚えられる。という良い循環になってきます。
ということで、年齢のせいで記憶力が低下している何て、言い訳はやめて、今日から新しい事にもチャレンジしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿