2014年10月26日日曜日

ワンコインモバイル


外出時や通勤時に、ちょっとメールを見たりニュースを読んだりする程度で、スマートフォンに月に何千円も支払うのはもったいない。

そこで、「ヨドバシカメラオリジナル ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード」の一番安いプランを使ってみました。月に500円で足りてしまう。これなら、負担はほとんどありません。


simルーターは友人に譲ってもらった、BF-01D (シムロック解除品)
あらかじめ、ルーターとPCなどを接続できるようにしておきます。
私はi-Pod tatchから、操作してみました。 

simを取り付けて、電源を入れます。

PCなどからルーターに接続して、ブラウザーを立ち上げ、 http://192.168.13.1/に接続すると、設定画面が出てきます。
同梱されているカードの通りに設定 

----------------------------------- 

名前:任意 
APN:xi01.wi-gate.net 
( LTEが使えない機種は foma01.wi-gate.net と設定するように注意書きがありました。) 
ユーザー名:wg@sim 
パスワード:wg 
認証タイプ:CHAPまたはPAP
 -----------------------------------

次に、そのまま、ブラウザーから適当なURLをインプットすると
http://www.wi-gate.net/sim/start/につながるので、
そこにクレジット等の情報を入れると終了、問題なく動くようになりました。

上手く設定できないと返品できないシムの価格3000円+消費税240円を損するので、ちょっと心配しましたが、問題なく設定できました。

メールのやりとりや、ニュースサイトを見たりする程度なら、安いスマートフォン+格安料金のシムで十分です。さすがにFaceTimeは動画はダメでしたが、音声はまったく問題がありませんでした。

ストリーミングラジオ放送も電車で移動中に64kbpsや32kbpsでは十分実用になりました。
残念ながら、さすがに128kbpsのストリーミングは連続して受信は出来ませんでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿