2014年1月6日月曜日

風力発電は日本に向かないは本当か?

風力発電は日本には向かないのではないかという誤解がある。私もそう思っていました。
過去に、ヨーロッパの風力発電機をそのまま導入した結果、台風等で故障したり事故が起こったりしたからだろう。
日本でも十分な主要電源として成り立つ出力が得られるであろう報告が、二つの省庁から報告が出ていますが、どちらも二億kW以上の導入ポテンシャルがあるとしています。
どちらも、気象や地形、自然環境、住宅地などを考慮して集計されていますので、大きく間違ってはいないはずです。まずは、読んでみてください。

http://www.env.go.jp/earth/report/h23-03/
http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2011fy/E001771.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿