2012年7月15日日曜日

自然エネルギー技術で差別化せよ

原発推進派は「太陽光発電や風力発電などの自然エネルギーは変動が多くて使いにくい。だからダメだ。だから、原発を使い続けたい。」といいます。

確かに天候に左右されるソーラーや風力は、変動が多くて使いにくい。使いにくいからこそチャンスだという発想が必要だと思う。使いこなしが簡単だったら差別化は出来ない。


誰でもできるコモディティー製品で競争しても、中国など新興国には勝てない。使いこなしの難しい技術だからこそ、差別化できるはず。すでに、ソーラーパネルの生産は人件費の安い中国には勝てなくなっている。しかし、ソーラー発電の使いこなし部分では日本が活躍できるはずだ。

日本にしか出来ないという技術がまだまだ色々ある。日本には、他国が真似できない、強いチームワークとか、アウトプットに対するこだわりがある。
確かに原発もすり合わせ技術が多いけれど、使いにくい自然エネルギーを世界に先駆けて使いこなすことを日本が先頭に立ってすすめるべきだろうし、そこに向かう企業は他社に差別化することが出来るだろう。

日本は過去の延長線上ではもうダメだ。普通の工業製品じゃ、中国など新興国にコスト、特に人件費や数では負けてしまう。日本はイノベーションを起こさなければならない状況になっている。

いつまでも原発にしがみついている様ではイノベーションは起こせない。原発ゼロを選択してイノベーションを起こすべきだ。

3.11の大震災、引き続いて起きた原発事故は、本当に悲しい出来事だが、これをきっかけに日本は新しい方向に動き出した。この動きを無駄にしないように、一人ひとりが発言しよう。

パブリックコメントに意見を出そう!
WWFにパブリックコメントの説明があります。
http://www.wwf.or.jp/campaign/2012pbc/index.html

2012年8月12日で意見募集は終了しました。
約8万件の意見が届いたそうですが、もっともっと一般市民の声を届けるべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿