2011年7月15日金曜日

マイクロ太陽光発電のすすめ

太陽光発電を導入してみたいが、導入コストが高い。あるいは、マンションで個人で導入は出来ない。そこで、お勧めなのがマイクロ太陽光発電。ソーラーパネル1~2枚をベランダに取り付けたり、置いたりする程度、直射日光下でせいぜい10~20W、大き目のパネルを置くことができれば50~100Wクラスも可能。
まずは、小さいものから始めても良い。ソーラーパネルはネット通販などで一枚から購入できる。12Vのバッテリーに充電できるタイプのものが販売されている。出力の開放電圧が17V程度のものが一般的。充電用のコントローラーもこがたのものが出回っている。バッテリーはシール型のディープサイクルタイプ鉛蓄電池が使いやすい。出力は12Vのまま使ってもよいか、インバーターでAC100Vにしても良い。インバーターは矩形波交流出力の簡易タイプのものから正弦波交流出力までいろいろあり、みた通販で購入可能。一日充電してもせいぜい100Wh程度かもしれないが、100WhもあればLED電球を長時間点灯することが出来る。クリスマスシーズンの電飾も太陽光だけでまかなえるかもしれません。ちょっと太陽光パネルの容量、蓄電池の容量を増やせば、TVなども長時間使えます。停電時も役立つ。日曜大工の好きな方なら、それほど難しくないと思います。夏休みに子供といっしょに工作してもよいでしょう。
注意点は、蓄電池を使う場合電流も大きいので、ショート時の発煙発火を防ぐためのフューズなどの安全装置をつけること、作業中、設置後、ベランダからパネルが飛んだり落下したりしないように十分注意することなど、気をつけましょう。

写真はソーラーパネルから充電するための市販のコントローラー(左)と市販のインバーター(右)

今後、実際の設置方法などを投稿予定

0 件のコメント:

コメントを投稿