2011年4月10日日曜日

太陽光発電で原発1基分をまかなうには

風力に引き続き、太陽電池パネルをどのくらい並べると、原発一基分をまかなえるか?
おおよそ計算してみよう。

原発1基の定格発電量はおおよそ90万キロワット
原発も定期点検など運転しない時間もあるので、60%稼動として、期待できる発電量は54万キロワット


太陽電池はどうだろう。
去年書いたが、一平方メートルあたり100W、これは日中に太陽の光が太陽電池パネルにほぼ垂直に入った場合。最大が100Wで、日が傾けば出力は落ちるし、夜になればまったく出力が無くなる。
もし、いつも晴れていて雲ひとつ無いとすれば、一日平均、1/4 25Wという計算になる。朝夕は大気による減衰もあるので、どんなに晴れしかない場所でも1/5 20W程度と考えられる。


さらに、曇ってしまうとほとんど出力は期待できない。
以前、3ヶ月くらい連続で実験してみたが、平均すると1/30程度、最大出力100Wのパネルで期待できる発電量は平均してしまうと、3~4W。日本で晴天の多い場所を選んで効率の良いパネルを使っても平均出力は1平方メートル当り5W程度が現状では限界で、汚れなどを考えると、4W程度と思われる。


太陽電池パネルを一平方キロメートルにすきま無く設置すると
1000×1000×4W=4000000W=4000kW


原子力一基が540000だから、
540000÷4000=135平方キロ


面積的には風力発電の設置面積計算と近い数字になった。


おおよその、規模感はわかると思う。自然エネルギー利用の発電の限界を感じる。

1 件のコメント:

  1. まだまだ余震が続き、不安な日々が続きますね。
    いままで、何も知らず、何も知ろうとせず、平和に暮らしてきましたが、この一か月色々な事を考えさせられます。
    あまりにも便利な生活に慣れすぎてしまっていますが、不便になってもいいので、もう日本中の原発を停止して欲しいです。福島で地震があるたびに不安になります。福島原発の近くには活断層がたくさんあると聞きました。なんで、あんなに震源になりやすいところに原発があるのでしょうか?建設する時にちゃんと確認しているのでしょうけど。私のような素人には分からないことばかりです。先日、友達の紹介で、山岸涼子作のパエトーンという原発の漫画を読んでとても怖くなってしまいました。本当に今までの生活を根本から変えていく必要があると思います。
    子供たちの為にも、安心して生活ができるようにしていきたいのに、私のようなただの主婦はどうしていけばよいのでしょうか?

    こちらでコメントすることではないのかもしれませんが、色々不安になってしまって、、、すみません。

    かな

    返信削除