2011年3月24日木曜日

鉄道の節電方法?

首都圏では電力不足で鉄道の本数が減ったり、運転されていなかったり、不便な状態が続いています。車も電車も加速時に大きなエネルギーを使います。ゆっくり加速することで燃費が良くなるように、電車も加速をゆっくりにすれば、かなりの電力が節減できるはずです。すでに実行されているかもしれませんが、運転間隔を変えなくても駅間のダイヤを10~20%長くしてやれば、かなりの電力が節約できるはず。一時間かかるところ10分長くなるが、停電よりましだと思う。すでに考えていらっしゃるとは思います。
エレベーターも同様、高層ビルのエレベーターの加速も低減させれば電力が節約できるはず。もっと工夫すれば、まだまだ節電できるはず。
一日に一回でも停電すると仕事にならない企業が多い。立ち上げに時間がかかり、ほとんど操業できない企業もあるという。これでは日本の経済が停滞して、結局、つけは我々に戻ってくる。知恵と工夫でさらなる節電を進めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿